2014年5月11日日曜日

犬におやつあげてもらうのちょっとだけまって!

カフェやドッグラン、時にはお散歩などで知り合いの方からおやつもらうこっとてありますね。いぬにとっておやつをもらうことは、人に警戒心を持たなくなるきっかけになって良いことだと基本的におもいます。 飼い主さんどうし「おやつあげてもいいですか。」と許可をもらうことも皆さんしていると思います。
 しかし、ワンちゃんは、おやつのことばかりを気になって、飼い主さんを無視することになっていませんか。とくに、犬の安全を守る上で大切な呼び戻しはカンタンには教えることは出来ません。呼び戻しは飼い主さんを意識することが必要です。
 飼い主さんと犬との関係を大切にするために、自分の犬におやつをもらうときには、自分が犬に許可をあたえるまでおやつをあげないようにしてもらいましょう。そして、相手の方には、そうゆうことが犬との絆づくりで大切だと教えてあげてほしいとおもいます。