2014年9月25日木曜日

アンディーくん足のかゆみ対策で急きょ入浴

七飯町は朝晩めっきり涼しくなってきました。みなさんのところではどのくらいの暑さでしょうか。

アンディーくんの散歩とっても楽しい季節だと思います。

しかし、アンディーくん、足先痒みがあるらしく舐めまっくています。原因はちょっとわかりませんが

対策として APDC ティートゥリーシャンプーで入浴。かゆみすこしよくなったようです。
初めておふろにはいいた時の写真です

この時期体を痒がる子が多いみたいなので

みなさん、いぬのようすをよくみてあげてくださ

いね。
 

先日のブログのつづきは後日にさせて

ください。色々考えながら発信したいと思いま

す。

 

2014年9月21日日曜日

犬を飼うときに考えてほしいこと

 犬を飼っている皆さん、ワンちゃんと楽しく生活していますか。

アンディーくんは何かのアレルギーで時々くしゃみが出ますが元気いっぱいです。

 皆さんは犬を飼うときどんなことを考えていぬを飼いましたか。

犬を飼う時に考えなければならないことを少しまとめてみました。

 

1なぜ虐待はおこるか。
2ペットロス
3いぬの要求を全て満たしてしまう飼い主

虐待とはなんでしょうか。犬の気持ちになれないで人間がわざと、または気付かずに犬の嫌がるこ

とをすることではないでしょうか。

気付かずにしてしまっているのは理解不足です。

ここで考えなければいけないのは、あくまでアンディーとの経験からですが、アンディーは感情のコ

ントロールが難しいということ。

食べ過ぎたからダイエットしようとか、ここで吠えるとみんながうるさいからやめておこうとか、 人を

かんではいけないとか考えてはいないと思うのです。

噛まない犬と,噛む犬との違いは怖くないとか、噛んでもいいことがないとかで、相手のことを考え

て噛んではいけないと理解しているわけではないのです。

ここを間違えてしまうと、飼い主を噛んだ相手のこと考えないやつだ、こらしめてやるになるか、怖

かったのか、急に撫でたりしてごめんねになるか、別れてしまいます。ここで体罰をしてしまえばそ

れは虐待です。理解不足から虐待はおこるのです。犬のことを理解しましょう。

先入観を持たずに犬のことを見てあげましょう、犬の気持ちを感じることが出来ると思います。

今日はここまで、次回はわざと虐待するを考えます。






  
 



2014年9月5日金曜日

本当に犬を飼えるかどうかを判断する基準

犬を飼えるどうかを判断するとき、何を考えて判断すべきか考えていました。

犬が病気になった時のことを考えてみることが、一番大切なのではないでしょうか。

どの程度のことができますか。

遠方の病院に行かなければならない時もあるかもしれません。

お金はその時いくらまで出せますか。

仕事の休みはとれますか。

ガンなどで治らない病気もあります看護できますか。

人それぞれの環境、事情があると思います。

犬を飼おうと思っている方、今飼っている方もう一度考えてみてください。

それがあなたがいぬを飼っていけるかの基準になると思います。