2014年9月21日日曜日

犬を飼うときに考えてほしいこと

 犬を飼っている皆さん、ワンちゃんと楽しく生活していますか。

アンディーくんは何かのアレルギーで時々くしゃみが出ますが元気いっぱいです。

 皆さんは犬を飼うときどんなことを考えていぬを飼いましたか。

犬を飼う時に考えなければならないことを少しまとめてみました。

 

1なぜ虐待はおこるか。
2ペットロス
3いぬの要求を全て満たしてしまう飼い主

虐待とはなんでしょうか。犬の気持ちになれないで人間がわざと、または気付かずに犬の嫌がるこ

とをすることではないでしょうか。

気付かずにしてしまっているのは理解不足です。

ここで考えなければいけないのは、あくまでアンディーとの経験からですが、アンディーは感情のコ

ントロールが難しいということ。

食べ過ぎたからダイエットしようとか、ここで吠えるとみんながうるさいからやめておこうとか、 人を

かんではいけないとか考えてはいないと思うのです。

噛まない犬と,噛む犬との違いは怖くないとか、噛んでもいいことがないとかで、相手のことを考え

て噛んではいけないと理解しているわけではないのです。

ここを間違えてしまうと、飼い主を噛んだ相手のこと考えないやつだ、こらしめてやるになるか、怖

かったのか、急に撫でたりしてごめんねになるか、別れてしまいます。ここで体罰をしてしまえばそ

れは虐待です。理解不足から虐待はおこるのです。犬のことを理解しましょう。

先入観を持たずに犬のことを見てあげましょう、犬の気持ちを感じることが出来ると思います。

今日はここまで、次回はわざと虐待するを考えます。






  
 



0 件のコメント:

コメントを投稿