2014年6月13日金曜日

犬の気持ちを理解するための4つの質問。

いぬたちはわたしたちとといっしょの感情を持っていると思いませんか。

アンディーにもいろんな感情表現があると思います。

他の犬に近づかれるのが嫌だったり、爪切りが嫌だったり、そんな時は鼻の周りにしわがよって嫌そうな素振りをします。

また、ごはんまえにマテをさせるとよだれを垂らしたり、ボールであそんでほしくて足に手をかけたり、要求吠えしてみたり。

私が出かける前は寂しそうな顔をしたりします。

科学的に感情があるかどうかはともあれ、私の経験上はあると思います。

犬の感情を考える上で気をつけなければならない点もあります。

たとえば、いぬは善悪の判断ができるか、私はできないと思います。

つぎに、 アンディーの気持ちを理解するための4つの質問をのべたいとおもいます。

怒らないでね!
1アンディーのほしいものをあたえているか?

2アンディーが一人でいる時間が長すぎないか?

3アンディーは安心できているか?

なにしてくれるの!
4アンディーは嫌がっていないか?

こんな質問が犬を理解するヒントになるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿