2014年6月30日月曜日

先住犬のことを考えて

家族にもう一匹犬がいると楽しいと思うことはよくあると思います。

でも考えなければならないことがたくさんあると思います。

 まず、今いる犬がもう一匹犬がいることを受け入れるかどうか考えてあげて下さい。

そのいぬは他の犬と出会ったときどのように接していますか、怖がったり、不安な表情を

見せたりしていませんか。そんな犬は、新しい犬がくれば、最初は怖がったり、

不安になる可能性が大きいと思います。

 犬が二頭になるとお金も2倍かかります。お世話も2倍です。子犬ならトイレのしつけは

しなければなりませんし、甘咬みも当然します。

 また、先住犬は受け入れると思われても、犬同士の相性を十分考えていますか、

相性があわなければ散歩は2倍になるかもしれませんし、生活も別々にしなければなら

ないことになるかもしれません。人でも職場ではなんとか付き合っていられるけど、

私生活ではいっしょにいられない人っていると思います。

 飼い主さんが気に入った犬がいる場合は、必ず飼うと決める前に、先住犬との相性を

実際合わせてみて確認しましょう。
 
 一緒に生活し始めてから気をつけなければいけないのは、先住犬を優先させてあげる

ということ。先住犬は居間で一人で寝る、あとからきた犬は飼い主といっしょに寝たら

先住犬は嫉妬してしまうかもしれません。この場合は、先住犬といっしょに寝てあげる

くらいの配慮が必要かもしれません。

 うちの家族に犬はアンディー1ぴきなので仲間にアドバイスをもらおうと思っています。

何か参考になることがあればまたアップします。


 あっさり受け入れて仲良く暮らす犬もいますが、受け入れられない犬もいるということを

考えてあげて下さい。
ぼくは愛情独り占めなんだ





0 件のコメント:

コメントを投稿